TXダイヤ改正、八潮初電5時03分に!

3月14日(土)、つくばエクスプレスのダイヤが改正されます。初電が早くなるほか、列車の増発等が行われます。


liveyashio80.JPG


八潮駅では、秋葉原行きの初電の時間が早まります。現在の5時20分発から5時03分発になり、秋葉原到着は5時23分になる予定です。もちろん、八潮始発の電車ですので着席も可能です。
また、秋葉原駅の初電も早まります。現在の5時30分発から5時08分発になり、八潮到着は5時28分頃になる予定です。

その他、秋葉原始発(23時39分)守谷行き電車等、数本が増発されます。八潮駅にとって残念な点は、八潮始発(9時16分)秋葉原行き電車が、守谷始発になるところです。本数が減るわけではありませんが、着席のチャンスは減りました。


今回のダイヤ改正により、八潮駅から大阪方面への最速新幹線(6時00分の品川始発)に乗り継ぎできるようになりそうです。この新幹線に乗ると、名古屋駅には7時29分、新大阪駅には8時19分に着きます。利便性が向上し、選択の幅が広がってきましたね。
ちなみに、隣の三郷中央駅や東武線草加駅では、今のところ東京始発(6時00分)の新幹線にも乗り継ぎできません。始発電車が運行できる八潮駅の強みが感じられます。


発信日:2015年1月25日








八潮コラム一覧
■環境■
八潮の買い物スポット
八潮の緑地や公園
八潮と川の今
■街並み■
近代的な八潮の様子
八潮の既存住宅街
鉄塔天国八潮
■交通■
つくばエクスプレスで快適通勤
八潮駅発着のバス路線
八潮の道路事情
■歴史■
工業都市八潮
昔の航空写真を見てみよう
地名から見る過去と未来
■特集■
新市長決定!八潮はこう変わる

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。